お茶の活動

2023 / 10 / 26  01:28

「茶じいじのひとり言」~試験~

「茶じいじのひとりごと」~試験~

こんにちは。

暑かった夏もようやく影を潜め、食欲の秋に突入する茶じいじです。

産地からは秋冬番茶の生産に目途がついたと聞いておる。

しかし、茶畑では茶ばあばの姿は確認できなかったそうじゃ。

 

ならばと儂は茶ばあばが立ち寄りそうな、

鶴見の定食屋「バーク」や

天婦羅屋「天金」をまわったが、消息はつかめず。

過去に茶ばあばと食事をした横浜駅直結のハンバーグがうまい店

「キッチンカリオカ」なら顔を出すのでは!

と思ったら・・・8月31日をもって閉店しているではないか!

やはり茶ばあばさがしは新茶期まで待たねばならぬか。残念。

PXL_20231020_041842374.jpg

 

実はそれよりも残念な出来事があった。

今年度のJRA通年騎手免許1次試験に挑んだ

フランス人騎手ミカエル・ミッシェルが

2年連続で不合格となってしまったのじゃ。

英語で受験可能だと聞いた事があるので、言葉の問題ではなさそうだが。

11月のジャパンカップに参戦予定のマリー・ヴェロン騎手に期待しよう。

 

日本茶インストラクター認定試験の1次も12日に行われる。

こちらは日本語で好きな数字を塗れば良いマークシート方式なので、

体調に留意し、あまり思い詰めずに挑んで頂きたい。

受験者諸君はミカエルのようにならないことを願っている。

資格試験が集中する10月、11月だが、

行楽の秋というだけあって各地で様々なイベントが行われる。

いくつか紹介させていただく。気分転換に出掛けてみるのもよいのではないか。

「気分転換>学習時間」の結果、

ミカエルになったとしても茶じいじは一切責任を取らないので、

試験を控える皆さんには「お出掛けは計画的に!」と予め伝えておく。

 

「茶じいじのひとりごと」~試験~

八女茶発祥600年の今年は全国お茶まつりが

福岡で10月28日、29日に行われる。

福岡までは・・・という方にはこんなイベントがある。

福岡県主催の八女茶イベントが原宿で11月3日、4日に行われる。

事前予約が必要だが、参加費無料のワークショップで八女茶を体験できますぞ。

詳細は「福岡の八女茶を味わう2023」主催福岡県まで。

https://ochayanomusume.wixsite.com/yamecha600

 

また「11月は番茶日和」と題して、各地で番茶を味わえる会が催される。

詳細は 11月は「番茶日和~温故知新、家常茶飯の茶を知る」まで。

https://pr-free.jp/2023/86135/

 

もちろん、11月24日、25日、26日に渋谷ヒカリエで開催される

TOKYO TEA PARTYは要チェックである。

既に茶席の事前予約は終了しているが、

10月29日には銀座で第21回銀茶会が行われる等々、

本当にイベントが多い。

最後にもう一度お伝えする。 「受験生の皆さん、お出掛けは計画的に!」

 

追記

ブログ内の表現は全て茶じいじの主観であり、日本茶インストラクター協会及び、

日本茶インストラクター協会神奈川県支部とは一切関係ありません。

飲食店、お茶イベントは実在します。

 

2023 / 10 / 11  16:14

【活動報告】10/8(日)-10/9(月祝)「かごしま百円茶屋」in 川崎アゼリア

【活動報告】10/8(日)-10/9(月祝)「かごしま百円茶屋」in 川崎アゼリア

こんばんは。

日本茶インストラクター神奈川県支部・事務局です。

いつも支部活動にご理解、ご協力、応援をいただき、

誠にありがとうございます。

 

6月に引き続き、10/8(日)と10/9(月祝)、

川崎アゼリアにて、

「かごしま百円茶屋」が開催されました。

 

25468_0.jpg

かごしま百円茶屋は、

鹿児島県茶業会議所の方々主催で、

「かごしま茶」と鹿児島銘菓のPR、発信しているイベントです。

多くの方に気軽に触れていただくことを目的に、

100円というお手頃な参加料で、

お茶とお菓子を楽しんでいただけます。

LINE_ALBUM_2023.10.8•9百円茶屋_231011_4.jpg

各所の日本茶インストラクター支部が

そのお手伝いをさせていただいているのですが、

私たち神奈川県支部で担当してまいりましたのは、

今年度は、今年の6月と、今回の10月でした。

 

3連休という行楽シーズンというお日柄のみならず、

涼しく秋めいた気候もあって、

6月以上の大盛況となりました。

前回同様に、かごしま物産展が併設されました。

 LINE_ALBUM_2023.10.8•9百円茶屋_231011_2.jpg

私達は、茶器とお菓子と共に、お客様をお出迎えし、

腰掛け椅子にて、

かごしま茶やお茶の淹れ方のお話をさせていただきつつ、

一煎目をデモンストレーションし、

二煎目以降は、お客様ご自身で、

ゆったりとしたお茶の時間を過ごしていただきます。

LINE_ALBUM_2023.10.8•9百円茶屋_231011_1.jpg

今回呈茶させていただいた、

大隅半島、宮崎県との県境にある、

志布志(しぶし)市の煎茶(普通蒸しと深蒸しのブレンド)でした。

 

ゆたかみどり、さえみどり品種を中心に、

年に応じて、やぶきた、あさつゆ、あさのか、おくみどりなど、

多様な品種をブレンドし、仕上げられています。

 

まろやかなうま味もありながら、

すっきりとした飲み口もあり、

鮮やかな水色も楽しめる良いお茶です。

特に、香りについて、

お客様から感動のお言葉を頂く場面が多くありました。

25367_0.jpg

今回も、おもてなしである

「茶いっぺの心」をお伝えさせていただきました。

 

「何もないですけど、お茶でも一杯 どうぞ」

という暖かみのある情景を想像していただきながら、

インストラクションさせていただきました、

茶いっぺの心に欠かせないお漬物と、

今回は、ほんのり甘く美味しい丸ボーロもお付けしました。

 

 25469_0.jpg

 

前回に引き続き、

日本茶が身近な方、あまり飲まない方、

飲んでもペットボトルが多い方など、

地元川崎の方、鹿児島はじめ、九州ご出身の方、

ご家族、ご夫婦、カップルさん、単身の方・・・

様々な方にご来場いただきました。

 

限られた時間でありましたが、

色々なお話の中で、

その方々それぞれに合ったお茶の良さを、

伝えさせていただいたつもりです*

 

茶葉からお淹れする日本茶の、

フレッシュな香り、味わい、綺麗な色、

少しでも良さを感じていただけましたでしょうか。

 

初日487名、最終日に445名、計932名と、

1000名近いお客様にご利用いただきました!

(6月の+300名ほど!)

ご案内待ちが出るほどの活況で、

お待たせしてしまったお客様失礼致しました。

 

日本茶インストラクター、日本茶アドバイザーが、

2日間、のべ人数で、役員7名、会員12名結集しました。

諸事ご都合をつけていただき、誠にありがとうございました!

また、私達に活躍の場を下さる、

鹿児島茶業会議所の方々、またその関係者の方々に、

心よりお礼申し上げます。

 

「かごしま百円茶屋」は、各地で定期的に開催されます!

是非、多くの方に日本茶の良さが伝わればと思います!

 

次回は、1/27(土)、1/28(日)に、

他支部担当で、同じ川崎アゼリアにて開催予定です!

 

引き続き宜しくお願い致します!

1